2008年04月22日

D3の良いトコ悪いトコ(2)

 前回、D3ネタを書いたところ当ブログへのアクセスが急に増えました。
 どうやらD3とD2xの比較に興味がある方が大勢いらっしゃるようです。

 そのなかで、D2xのほうがD3より画質がよいという意見があることを知りました。

 これには正直びっくりしました。

 FXフォーマットになったD3。これは僕が待ち望んでいたことです。
 印刷になった時の画質はD2x(D1xでも)は35mmポジよりも格段によいと感じていたので、これが35mmフルサイズフォーマットになれば、4×5に匹敵する画質を手にする事ができると信じ、実際D3を使ってみてそれが実現したことに非常に喜びを感じたのです。

 さて、実際どうなんでしょう。D2xのほうがよいという意見の方々はチャートなどを撮影した検証結果をもとに意見を述べているので、根拠のない「イチャモン」と一蹴するわけにもいきません。
 されば、僕がカタログスペックに躍らされていて盲目的にD3に惚れてしまっているのか?
 そんなことを考えながらD3とD2x併用で仕事をこなしているのですが…

 どうみてもD3の方がいいよ!

 「画質」の定義はいろいろな要素があると思いますが、少なくとも「画作り」から見た場合、どうみてもD3のほうがシャープだし、ボケ味も美しいと思います。

 では、D2x擁護派はなぜD3を否定するのか?

 …わかりません。

 ひょっとして個体差?僕がハズレのD2xに当たったから?

 …わかりません。

 ちなみに僕の印象ではD1xの方がD2xより画像にコシがあって「画質」は上だと思っていたことを告白して、今回はこれまでにしておきます。
posted by yuki at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14315882

この記事へのトラックバック